3月議会が始まりました。令和3年度の最後の定例議会です。そして、引き継ぎで令和4年度の予算審査があります。コロナ対応に追われた江原政権ですが、令和4年度は市長の思いが今までより強く感じられる予算な気がします。
福祉、医療、子育てはもちろん、農林水産業、商工業とやるべき事は沢山ある中で、何を優先していくのか。様々な立場の市民の令和4年の方向性が決まってくる予算。
私は、高齢者を守るために子供達の明るい未来が必要だと思っています。子供達に明るい未来を見せてあげるために、現役世代をしっかりと支える必要を感じます。
今の若い世代は、高度成長もバブルも知らず、70年代と同じ賃金水準で生活しています。問題は根深いけど、正面から向き合いたいと思っています。
市内の漁業者の皆さんへの燃料支援は、当初、漁協での燃料購入分だけが支援対象でしたが、民間で燃料購入した方も支援対象にしていただきたいと、執行部に働きかけ、全員対象となりました。
もしダメなら一般質問で市長に問うつもりでしたが、対応していただきましたので、3月定例会では一般質問はしませんでした。
また、今日の本会議質疑では、道路などの環境整備について質問しました。
そして急遽ですが、ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議を議員全員一致で議案提出します。
そして、そして3月4日からは、私にとっては初めての予算審査がこれから始まります。
事前調査で議員全員バタバタしています。
4日、8日が総務民生分科会
7日、9日が文教産業分科会
です。
ほっちゃでは放送されませんので、お時間のある方はぜひ傍聴してください。ちなみに私は総務民生委員なので、主に福祉関係や財務、会計などを担当しています😤
コメント